ユーザテストとペルソナ・シナリオ法をWebサイトに活用しよう!

ペルソナ・ラボのロゴテキスト

「みんなのため」につくろうとしても、
みんなに使いやすいWebサイトにはなりません。
「誰に一番好かれたいか?」ということが重要で、
「その人」のためにサービスや機能を絞り込み優先順位をつけます。

株式会社TAMのWebサイトへのリンク

  • 「ペルソナ・ラボとは?」のページへのリンク
  • 「ラボ・スタッフ紹介」のページへのリンク

実践ワークショップのコンセプトテキスト「ペルソナ・シナリオ法を活用し、Webサイトをリニューアル。」

実践ワークショップ「Vol.1 ペルソナ・シナリオ法の手順」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.1 ペルソナ・シナリオ法の手順」のページへのリンク

Webサイトを制作するにあたって必要なペルソナ・シナリオの作成プロセスについて説明します。

実践ワークショップ「Vol.2 再現インタビューの実施」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.2 再現インタビューの実施」のページへのリンク

テストユーザーの無意識を示唆し、深堀して説明してもらい、質の高いレポートを作成します。

実践ワークショップ「Vol.3 関係性モデルと時系列モデル」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.3 関係性モデルと時系列モデル」のページへのリンク

関係性モデルと時系列モデルについて、図解して議論を行い、テストユーザーの様々なニーズを読み解いていきます。

実践ワークショップ「Vol.4 KJ法で情報を単位化・統合」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.4 KJ法で情報を単位化・統合」のページへのリンク

KJ法によりユーザーの問題、ニーズを読み解き、ペルソナを作成するための項目を整理します。

実践ワークショップ「Vol.5 ペルソナ作成」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.5 ペルソナ作成」のページへのリンク

整理された情報をもとにWebサイト設計に役立つ情報を盛り込んだペルソナを作成します。

実践ワークショップ「Vol.6 シナリオ作成」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.6 シナリオ作成」のページへのリンク

ペルソナをもとにシナリオを作成して、Webサイトをよりペルソナのゴール・期待に合致したものにするためのヒントを見つけていきます。

実践ワークショップ「Vol.7 ワイヤーフレーム作成」のページへのリンク

実践ワークショップ「Vol.7 ワイヤーフレーム作成」のページへのリンク

シナリオからWebサイトのコンセプトを作り、プロセスからワイヤーフレームのレイアウトを考えます。

TAMのお問い合わせページへのリンク

Copyright © 2012 TAM inc. All Rights Reserved