matsui

【Movable Type】MT記事プレビュー時にテンプレート切り替える

MTで、1つのブログに複数のブログ記事テンプレートがある時に、

記事登録画面で任意のテンプレートを指定してプレビューする方法をご紹介します。

『AltTemplatePreview』というプラグインを使用します。

マルチデバイス対応のサイトをMTで作る時などに、1つのブログの中に
PC用、モバイル用など複数のブログ記事テンプレートを作成することがあると思います。

MTのデフォルト機能では記事作成時に1つのテンプレートでしかプレビュー出来ず、
「PCページは公開前に見た目を確認できるけど、モバイルページは公開するまで見た目確認が出来ない」、といった問題がありました。

記事作成時にPC画面、モバイル画面両方をプレビューできる方法が無いか、以前から探していたのですが
先日、偶然にも開発関係者の方にプラグインを教えていただく機会がありました。

とても簡単で便利なプラグインでしたのでご紹介させていただきます。
『AltTemplatePreview』(スカイアーク社)
http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/alttemplatepreview.html
■使用方法
  1. 上記ページよりプラグインファイルをダウンロード、
    MTのプラグインディレクトリにアップロードします。
    (特に設定項目はありません。)
  2. ブログ記事の作成画面を確認すると、「公開」「プレビュー」「削除」等のボタンの下に
    テンプレートを選択するプルダウンが表示されています。
  3. テンプレートを選び、「プレビュー(確認)」ボタンを押すと、選択したテンプレートでのプレビューが表示されます。
流行りのレスポンシブウェブデザインのサイトなら、PCもモバイルも1テンプレートで作成できるので
このプラグインは必要ないかもしれませんが、マルチメディア対応以外でも、例えば長い詳細ページを項目ごとに分割したり、デザイン違いの詳細ページを何パターンか作成する時など、ブログ記事テンプレートを複数使用することは意外に多くあります。

初めてMTで記事を書く方でもMTの画面をより扱いやすく感じていただけるよう、
適宜このプラグインを導入していきたいと思います。
新しいウェブ体験を作ろう TAMのPWA開発
お問い合わせはこちら