matsuoka

「WordPressフォーラムの使い方:正しいフォーラムの使い方を学ぼう!」に参加して

先日9/14に開催されたWordcamp東京 「WordPressフォーラムの使い方:正しいフォーラムの使い方を学ぼう!」で紹介されていた話を記載します。
フォーラムを参照するばかりで、質問の仕方がわからないという方も多いと思います。
少しでも参考になればと思います。

WordPressのフォーラム - WordPress に関する質問や話題を話し合う場所

質問がある場合、同様の質問がすでにされていないか
 フォーラムの検索フォームで確認しよう。

初めて質問する場合は、ユーザ登録をしよう!

質問する際は、まず「【重要】 お読みください」を必ず読んでから質問する。

質問フォームの入力内容

WordPressフォーラム 質問入力フォーム

【トピックタイトル】

他の人にも役に立つ「トピックタイトル名」をつけよう!

自分のブログの題名をつけるように、わかりやすい「トピックタイトル名」をつけよう。

【バージョン】  使用している WordPress バージョンを選択。

【メッセージ】  「いろいろやってみましたが」と記載せずに、やったことを全て書こう。
 →解決に導くためのやりとりの回数を減らすために、協力し合おう。

参考):問題解決のためのチェックリスト

【タグ】  入力しよう!  →世話役の方がこっそり最適なものに修正してくださっているそうです。

【セクション】
 選択しよう!
 →デフォルトが「【重要】お読みください」になっているので
  そのまま投稿しないように注意。

WordPress に関する質問や話題を話し合う場所で、
 あくまでボランティアで運営されており、すぐに返事がもらえるものでは、ありません。

解決したことや、自己解決した場合は「解決済み」にしよう!
 →自己解決した場合は、内容を記載してもらえると他の人も参考になる。
 →そのまま、ほっとかれると悲しい。

下記のような話題も出ていました。
 ・「ホットトピック」は、上位のものしか表示されない。
 ・検索は「Google検索」になるので、絞りこみにくいかな。
 ・恥をかく勇気を持とう!やってみたことを全部書くのは勇気がいることですが
  このトピックは必ず他の人の役にも立つはず。

世話役の方たち、利用者の方たちの熱いトークに
これからもフォーラムを楽しく活用していきたいと思います。

新しいウェブ体験を作ろう TAMのPWA開発
お問い合わせはこちら