実績

千趣会様『ベルメゾンネット』

日本最大規模のショッピングサイトを
運営するためのパートナーとしてTAMが選ばれる理由。

  • 大量のコンテンツを高クオリティで実制作するキャパシティ。
  • 制作/更新内容にあわせたスタッフ配置とフロー構築。
  • 複数の側面から運営を支える総合力。

Strategy(戦略)&Tactics(戦術)

●企画会議を繰り返しながら、同じ目線で方向性・プランを構築。

トップや各ジャンルのトップページ、大規模な特集企画など、重要度・難易度の高いページ制作においては、クライアントとの打ち合わせを何度も繰り返しながら、企画・ワイヤーフレームへと落とし込んでいくプロセスを採っています。特に重要視しているのがユーザ理解のフェーズ。互いに納得のいくまで“ユーザの行動と気持ち”を共有した上で次のフェーズへと進めます。

●頻繁なミーティングを通じて、
デザイン性の高い特集ページを制作。

高度なクリエイティブを伴う特集ページの制作にあたっては、クライアントのバイヤー、プランナー、TAMのライター、デザイナーといったメンバーによるミーティングを頻繁に実施。それぞれの商材のコンセプトや特長、ターゲットユーザ像などを踏まえた上で、ページ構成やデザインをじっくりと検討しあいます。
クリエイティブに関しては十分な話し合いの場を設けつつ、事業部の枠を越えた総括的なワークフローの整備など、進行管理面での効率化を徹底することで、短納期での特集ページ制作を実現しています。

●TAMスタッフが常駐出向。ローテーションを組んで運用。

ベルメゾンネットの更新作業の一部もTAMが担当。更新担当スタッフを組織し、ローテーションを組んでクライアント側のオフィスへ常駐。大量の更新データのアップ/ダウンロードに加え、トラブル対応やメンテナンスなどのさまざまな対応も行っています。

interview

株式会社千趣会 デジタルメディア部 様
TAMとの長期の取り組みについての印象は?
TAMさんはいつでも私たちと同じ目線で取り組んでくださっているという印象が強いですね。発注/受注という立場ではなく、お互いに意見を交わし合いながら、ひとつの目標に向かっている実感があります。
TAMをパートナーに
選んだ理由は?
“よいモノづくり”に対する強い熱意を持っていてフットワークも軽い、ひとことで言えば「アクティブな会社」です。制作会社という立場は受け身になりがちだと思うのですが、TAMさんは各種の提案をはじめ、積極的に動いて頂いています。
今後TAMに期待することは?
PC/モバイルの枠を越えた取り組みはもちろん、ページ制作という範疇だけでなく、Web戦略全体を共有しながらTAMさんのアイデアも取り入れながら、お客様に一層ご満足いただけるようなwebサイトの運営体制を作りあげていきたいです。内部にいると見落としがちな、一顧客としての意見をどんどん教えて頂きたいですね。