実績

生活協同組合コープこうべ様

オフィシャルサイトリニューアル

Purpose(目的)

  • 既存組合員のブランドロイヤリティ向上
  • ブランディングによる新規組合員の獲得

Goal(目標)と達成数値

  • 5分野に渡る幅広い取り組みの認知度アップ
  • 結果
    数値目標/達成数値非公開
    (measurement:アンケート調査)
  • 情報更新頻度の向上
  • 結果
    数値目標/達成数値非公開
    (measurement:各現場の更新回数)

Strategy(戦略)

  • 取り組み啓蒙コンテンツの設置
  • トップページでの取り組み訴求
  • 読者視点でのコンテンツ分類
  • 頻繁に情報提供できる仕組み作り
  • 将来的な拡張を見込んだサイト設計

Tactics(戦術)

●幅広い活動内容を伝えるために。

今回のリニューアルに当たっての一番の目的は、多岐に渡るコープこうべ様の取り組みを組合員/非組合員に正しく理解してもらうこと。その実現のため、取り組みを5つのカテゴリーに分類し、読者が理解しやすい言葉でのラベリングを行いました。 その上で、トップページでの5分野の積極的な訴求、取り組み紹介のための新規コンテンツ構築などを実施し、多くのページを回遊しなくても幅広い取り組みを俯瞰できるようなサイトを実現しました。

●複数部署からの更新を見据えたシステム。

これまでは、Web担当部署が各事業部からの情報を集約し更新作業を行うという体制だったため、タイムラグが発生したり、きめ細かな情報提供が実現できなかったりという課題がありました。そこで、ブログエンジンを活用した使い勝手のよい更新システムを導入し、Webご担当者様の作業負荷の低減を実現しました。

interview

コープこうべ広報室
杉山 琴美氏
TAMに対する印象は?
こちらの要望をページに落とし込むだけでなく、運営体制なども含めた広い視点からご提案いただけるので安心感がありますね。おかげさまで多くの事業や活動をうまく取りまとめてリニューアルを進行できました。
リニューアル後の反応は?
ユーザはもちろん、内部の職員もサイトを積極的に見るようになり、各部署からの情報発信の意識が高まりましたね。オフィシャルのニュースから職員募集やイベントの告知ページへ誘導するなど、新しい活用方法も見いだせました。
今後TAMに期待することは?
まだまだ手つかずのコンテンツが多く残っているので、TAMさんからのご提案もお受けしながら段階的なリニューアルを継続していきたいと思っています。