実績

リンクシェア・ジャパン様

新しく生まれ変わったRakuten LINKSHAREをブランディング。
サイトを一から再構築し、マルチデバイス戦略を推進。

Purpose(目的)

業界大手「TG アフィリエイト」「リンクシェア」の合併に伴い、サービス間のシナジー効果強化のためにサイト統合を実施。新規ユーザー獲得と既存ユーザーの橋渡しを目指す。

Strategy(戦略)&Tactics(戦術)

●TG アフィリエイト、リンクシェア アフィリエイト、
それぞれのユーザーに行き来してもらうための最適な導線・構成をクライアントと検討

これまでそれぞれのサービスを使っていたユーザーに、他方のサービスのよさを知ってもらえるようサイト構成・導線を最適化。例えば、扉ページでは2つの両サービスのメリットを並べて打ち出すなど、一つのコンテンツの中に二つのサービスを同居させる設計にすることで、互いのサービスの良さを伝えるようにしました。

●様々なデバイスで閲覧するユーザーのことを考え、ユーザーが本当に必要とするコンテンツを見極めて情報量をダイエット。

ユーザビリティの向上のために、旧サイトのコンテンツの整理を実施。コンテンツレベルだけでなく、原稿レベルでユーザーが本当に必要とする情報を掲載するように配慮しました。合わせて、CMSのブログ構成もシンプルに一から再構築しました。

●業界最大手のRakuten LINKSHAREとして、競合他社から抜き出るサイトデザインに。

マルチデバイスでユーザーに利便性を提供することは、競合他社とも一線を画す意味で重要でした。特に最新情報(例えばキャンペーンやイベント情報など)はスマートフォンからでも見られるようにすべきであることや将来的な多デバイス化を考慮し、レスポンシブWebデザインを採用しました。

サイトデザインは、旧サイトのような情報ポータルのような形ではなく、より直感的に欲しい情報を取りに行けるように、画面要素を削減して要素を大きく配置しています。また、ページ容量の軽量化を図るために可能な限りhtml5/css3で制作しました。

interview

リンクシェア・ジャパン株式会社様
小野 真寛氏(写真右)
TAMを選んだ理由は?
TAMさんとは前回のリニューアルの時からのお付き合いです。今回のサイトリニューアルにあたってはコンペを開きましたが、TAMさんの提案内容は他の業者様より頭二つは出ている印象で、迷わずお願いする事ができました。
TAMに対する印象は??
お付き合いを始めて5年になりますが、いつも無理を言っても快く対応して頂いています。パートナーとしてすごく重要なことだと思いますが、今回のリニューアルで改めて弊社のことをよく理解してくれているなと感じました。日ごろお付き合いする会社としてTAMさんは一番です。また、どこかエッジが効いているけど、どこかは足りないという制作会社さんも多い中、TAMさんは全体的に安定感があり、そこにTAMさんらしさを感じます。
今後TAMに期待することは?
積極的に新しいことへチャレンジしていきたいと思っていますので、今後もWebのトレンドなど教えて頂けると嬉しいです。また、TAMさん独自サービスの提案などにも期待していきたいと思います。