実績

三菱鉛筆株式会社様

新卒採用サイトリニューアル

Purpose(目的)

  • 多くの学生に興味・関心を持ってもらい、早い段階でのエントリー者数の増加を目指す。

Goal(目標)

  • 結果
    エントリー者数・セミナー参加者数ともに前年より増加
    (達成数値は非公開)

Strategy(戦略)

  • 端的なダイジェストコンテンツ
  • ターゲットごとのメリット訴求
  • デザインによる企業イメージの訴求
  • 先輩スタッフの声を通じた情報提供

Tactics(戦術)

●ストレートに強みを訴求するトップページダイジェスト。

学生の早期エントリーのためには、まずは“三菱鉛筆”の固定したイメージを払拭し、興味を持ってもらうことが必要でした。そこで、企業イメージと強みをストレートに訴求するトップページフラッシュを制作。「思い描く」というメッセージのもと、4つのペンが強みを描き出す構成としました。

●会社の雰囲気を伝えるコンテンツ。

リニューアル前の調査・分析から、就職活動初期の学生が会社を選ぶ基準として「雰囲気・社風」が最も大きな要素の一つであることがわかったため、三菱鉛筆様の特長である明るい雰囲気を伝えるコンテンツを設けました。 社員のみなさんから手書きのメッセージと写真を集め、楽しみながら見てもらえるようにフラッシュでコンテンツを制作しました。

interview

三菱鉛筆(株)
人事総務部 人事グループ
TAMに対する印象は?
TAMさんの提案は、具体的なところまで作りこまれていて、「こんな感じで作れます」というイメージが良く伝わり、とてもインパクトがありました。実制作段階でも、こちらからお願いしたことに対して、期待以上の内容を提案してくれたり、スピーディに対応してくれたりと、とても誠実で提案力のある会社だと感じました。
リニューアルの効果は?
サイトが公開されたときに社内で報告したのですが、「見やすくなった」という声をたくさん頂きました。またターゲットの学生からも、「会社の雰囲気が好く伝わった」「ダイジェストがわかりやすかった」という声が上がり、リニューアルの効果を感じています。
今後TAMに期待することは?
これ以上期待すること、というのも難しいです(笑)。今後も更新作業などお願いすることがありますが、 TAMさんには三菱鉛筆のことを知り尽くしてもらっているので、これからも色々とお世話になりたいと思います。