実績

株式会社ワコール様

拡がる仕組みとクリエイティブを意識したキャンペーンサイトを企画・制作。

Purpose(目的)

  • キャンペーンの認知拡大
  • ギフトパンツ市場の活性化
  • リアルイベントの告知・レポート

Strategy(戦略)&Tactics(戦術)

●キャンペーン内容と連動したページづくり

「8月2日はパンツの日」「贈り物としてのパンツ」という2点の認知拡大を図るために実施された本キャンペーン。8月2日の渋谷や銀座では、フラワー型にギフトラッピングしたパンツを贈り合うというリアルイベントが実施されました。
そうした中、TAMではWebコンテンツの社内公募を実施し、キャンペーンの内容や目的を伝えるだけではない、より魅力を高めるためのサイトを制作。また、サイト訪問時に登場する、パンツからフラワーに変わっていくGIF動画用の素材撮影はTAM内のスタジオを利用し、撮影ディレクションも行いました。

キャンペーン内容と連動したページづくり

●拡散したくなるクリエイティブ制作

認知拡大という目標を達成するには、SNS上でのシェアが欠かせません。そこで本キャンペーンサイトでは、「パンツを贈るシーン」をデフォルメしたイラストとコピーを10タイプ作成し、それぞれに共有ボタンを設置。単に「パンツをギフトにする」ということを伝えるだけでなく、「ちょっと笑える」「ちょっと共感できる」「誰かに見せたい」という表現にすることでSNS上でのシェアへとつなげました。

拡散したくなるクリエイティブ制作

●スマートフォンサイトでも魅力を維持

今回のキャンペーンは渋谷や銀座の街頭でリアルイベントを開催することから、通常よりもスマホサイトの充実がポイントでした。そのため、内容を単に簡略化するのではなく、PCサイトから情報の整理は行いつつも、キャンペーンの楽しさや魅力をキープすることを意識。イラストやGIFを使った動きのある表現をスマートフォン用に最適化し、「魅力が伝わるスマホサイト」づくりにこだわりました。

スマートフォンサイトでも魅力を維持