オカムラ様
理想のオフィスづくりをサポートする「OFFICE KIT」のデジタル体験設計
オフィスの新設・移転・改装プロジェクトを総合的にマネジメントするとともに、企業ひとつひとつに最適な「ワークプレイス」の提案を行っているオカムラ様。
企業のもつ「ありたい姿」を解き明かし、それを実現するコンセプト・空間や設計デザイン・施工と運用支援までを一貫して担っています。
しかし2020年の新型コロナウイルスの流行を発端として、企業の働き方が徐々に変化。オフィスに求められる需要も変わっていきました。
そこでTAMでは新サービス「OFFICE KIT(オフィスキット)」のコンセプト立案から体験設計までを一貫して実施。
コンセプト企画やデザインに加えて、Webサイトによる診断コンテンツや、ユーザー体験型のユニークなダウンロード資料の制作も行いました。
プロジェクトメンバー
オカムラさま
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川口さん
価値共創センター
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梅田さん
DX戦略部
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青木さん
デジタルマーケティンググループ
TAM
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中村 颯介
プロデューサー
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萩原 恭子
デザイナー
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加藤 晟也
エンジニア
インサイトの発掘から導く企画コンセプト

TAMへの依頼は「おすすめのオフィスを提案する診断コンテンツの制作」でした。
しかしペルソナ設計・ユーザーインタビューを通じて、ユーザーのインサイトを発見。ユーザーが求めているのは「企業からの提案」ではなく、「自身でリテラシーを高めたうえで、プロに相談をしたい」というインサイトがあるとわかりました。
そこで目指したのが、オカムラ様からの「プッシュ型」のコンテンツではなく、ユーザー自らが情報を取得できる「プル型」の体験でした。
体験型コンテンツ「OFFICE KIT(オフィスキット)」

コンセプトをWebサイトで表現するにあたって、まずはじめに「ユーザーとの接点がWebではなかったら」という見立てから出発しました。
理想としたのは、プラモデルのような組み立て式のキットを使い、オフィスを組み立てながら社員同士が相互に意見とアイデアを出し合えるような体験。
そこからアイデアを発想し、ユーザーに答えを提供するのではなく、ユーザーが理想のオフィスについて考え始められるツール「OFFICE KIT(オフィスキット)」が生まれました。
デザインのモチーフは「キット(パーツ集)」。
「お試しできる」「決まった形がない」といったニュアンスと、「理想のオフィスが見つかりそうな期待感」や「自分で作り上げる楽しさ」といったユーザープル型のコンセプトを表現しています。
回答結果を決めつけない診断コンテンツ
診断コンテンツで重要なロジック設計はオカムラの持っている知見を基にTAMが独自にアルゴリズム化。オリジナルの計算ロジックを組み込んでいます。
今回の診断で重要なのは、たったひとつの結果を導くのではなく、ユーザーの選択肢によって表れる結果を、グラデーションで表現することでした。
診断結果が4つの結果の中の「分布」として表現されることで、他の診断結果があう可能性があることを暗に伝え、自然と回遊してもらうことを通じて、「入り口はわかりやすく、でも目一杯調べることができる」体験を目指しました。
UI / UXデザインにも「組み立て式のキット」というコンセプトを表現。選択肢を選ぶごとにパーツが集まっていく演出をアニメーションに組み込みました。
診断結果にはオカムラ様が積み重ねてきた研究成果と培ってきた知見・ノウハウを潤沢に盛り込み、わかりやすく表現しているため、ユーザーが自身で能動的に情報を取得し、学べるコンテンツとなっています。

オフラインのUXデザイン「ペーパーキット付きダウンロード資料」

ダウンロード資料の企画・設計・デザインもTAMが担当しました。
診断結果を社内に共有するための資料はもちろん、目で見るだけの資料ではなく、実際に手を動かして組み立てられる「ペーパーキット」をダウンロード資料の中に組み入れました。
印刷した資料をハサミで切り取り、パーツを組み合わせて、オフィスレイアウトを自身で考えられるようになっています。
診断結果によって得られた理想のオフィスのイメージを、実際に体感してもらうためのアイデアです。
プロジェクトメンバーの振り返り
CREDIT
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CLIENT
オカムラ様
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SERVICE
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WEB SITE
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TEAM
Producer中村 颯介Director山野 翼
Art Director萩原 恭子
Designer津田 千鶴
Development Planner加藤 晟也 / 芦刈 光彦 / 長谷川 悠斗 / Manuel Ruiz
Account planner緒方 卓也
Movie伊藤 洋平
Copy Writing Plannerはら さちこ
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TAMにご興味を持っていただきありがとうございます。
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