Site icon Tips Note by TAM

スピードアップ!仕事効率化おすすめChromeアドオン5選

新しい年の始まり、みなさんはお仕事捗っていますか?

日々の制作業務を効率よく進めることができたらとっても気持ちがいいですよね。

今回は、Web制作の業務をスムーズにしてくれるお役立ちChromeアドオンをご紹介いたします!

①Copy All Urls

Copy All Urls(Chromeウエブストアヘ)

お役立ちポイント:

ディレクトリ表などのURLの一覧リストをコピペして、沢山のページをブラウザで一括で開くことができるので、コーディングチェックの時に便利です。また、開いたブラウザで開いている複数のタブを一括でコピーもできるので、参考サイトのURL一覧リストを作る時などに役立ちます!

②HTMLエラーチェッカー

HTMLエラーチェッカー(Chromeウェブストアへ)

お役立ちポイント:

HTMLの開始・終了タグの過不足などを検出する拡張機能。エラーがある場合、数値が表示してくれるので、コーディングチェックがスムーズにできますね!

③Wappalyzer

Wappalyzer(Chromeウェブストアへ)

Wappalyzer(Firefox Add-onsへ)

お役立ちポイント:

閲覧しているサイトに利用されているサービスやソフトウェア、ライブラリなどを検出・表示できるWebブラウザー拡張機能。Webサイトで使用されているWebサーバー、Webサービス、Webアプリケーションフレームワーク、ライブラリ、コンテンツ管理システム(CMS)、広告ネットワーク、アクセス解析ツールなどを教えてくれます!

④The QR Code Extension

The QR Code Extension(Chromeウェブストアへ)

お役立ちポイント:

PCのブラウザで開いているページのQRコードを生成し、スマホのウェブカメラを使ってQRコードをスキャンすることができます!

⑤Tag Assistant (by Google)

Tag Assistant (by Google)(Chromeウェブストアへ)

お役立ちポイント:

GoogleアナリティクスやAdWordsといった計測ツールのタグの設置状況を調べてくれるツールです。アナリティクスを実装した際に正しく動いているかチェックするのに便利!

いかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。ではまた!