umeda

【Facebook】カバー写真のルールがちょっとゆるくなりました。

3月6日に「Facebookページ利用規約」が改訂され、
これまであった禁止事項がなくなったそうです。
・Facebook changes cover photo policy: 20% text rule in effect but content less regulated
http://www.insidefacebook.com/2013/03/20/facebook-changes-cover-photo-policy-20-text-rule-in-effect-but-content-less-regulated/
 

【改訂前】 (意訳をまとめたもの)
・移行直前!タイムライン対応まとめ(ウォール編) | Tips Note(2012.3.28)
https://www.tam-tam.co.jp/tipsnote/html_css/post22.html

※禁止事項 カバー写真に含んではいけない文言(メッセージ)
・価格や購買情報(「40%OFF」や「当社のサイトからダウンロード!」など)
・コンタクト情報(URL、メールアドレス、住所など)
・「いいね!」や「シェア」といったFacebook機能に関する言及・それらを矢印などで指し示すこと
・アクションのお願い(「今すぐ入手」や「友達に伝えてください」など)
・カバー写真で、偽り・ごまかし・誤解を与える表現、他人の知的財産を侵害することも禁止です
※Welcomeページの定番であった「いいね!」ボタンに矢印画像を書いて『「いいね!」を押してください!』とお願いすることは、カバー写真では禁止です。

↓↓↓

【改訂後】 (該当部分を抜粋)
・日本語版「Facebookページ利用規約」
https://www.facebook.com/page_guidelines.php

カバー
すべてのカバーは公開情報です。
つまり、カバーはFacebookページを訪問するすべてのユーザーに表示されます。
虚偽的な、誤解を招くような、または第三者の著作権を侵害するカバーは認められません。
カバーを自分の個人タイムラインにアップロードするようユーザーに勧めることはできません。
カバーにテキストの分量が20%を超える画像を含めることはできません。

 

テキストの分量が 20%を超えなければ、今まで禁止だった「何%OFF」や価格の表記、ダウンロードを促す文言、「いいね!」への誘導も行えるようになったようです。
(Facebookページ利用規約の最終更新日が「2012年の12月17日」のままで、公式なアナウンスがないのが少し気になりますが…)

近日中に行われるニュースフィードの新デザイン変更時などに再度改訂されるかもしれないので、時々チェックしておいた方がよさそうですね。
 

こちらでご紹介しました情報は、2013年3月22日現在のものです。 仕様変更によりサイズ等が変わることも考えられますので、 今後のFacebookの公式発表に十分ご注意ください。
新しいウェブ体験を作ろう TAMのPWA開発
お問い合わせはこちら