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マイ大阪ガス

CLIENT
大阪ガス株式会社様
CATEGORY
サイト設計・構築 / コンテンツ制作 / 運用・改善
URL

OUTLINE

サイト設計からマンガ・ゲーム・コラムの制作まで。
充実の会員サイトにフルリニューアル。

大阪ガス様の『マイ大阪ガス』は、毎月のガス料金・使用量の確認やプレゼント応募ができる会員サイト。今回のリニューアルでは、これまで以上に魅力的なウェブサイトとなるよう、メールアドレスの登録だけで利用できる「ライト会員」の新設や、お楽しみコンテンツの充実、ポイント機能の追加などを実施。TAMと関西ビジネスインフォメーション様が共同でサイト全体の設計やデザイン、各コンテンツの企画・制作を担当いたしました。

ビジネスゴールを踏まえたサイト設計を支えたのは
綿密なディスカッションでした。

ユーザーの利用状況が複雑な上、サイト規模も大きい『マイ大阪ガス』。プロジェクトのスタート時から鍵となっていたのは、関係者の皆さまとの綿密なディスカッションでした。サイト全体の設計時にはA1サイズという大きな紙に各ページのレイアウトが分かる遷移図を作成し、全体像を可視化。その上で「既存コンテンツと新規コンテンツをどう融合させるか」「ポイントの付加表示をどのように分かりやすく見せるか」など、ユーザー視点に立った議論を繰り返しました。その中で生まれた新しい課題や要望はポストイットに記したり、画面遷移図をリバイスしたり。設計精度を高めるとともに、常に同じプランを共有できるように工夫をしました。

エネルギーやエコに楽しく触れられる、
マンガ・コラム・ゲームなどがたくさん。

『マイ大阪ガス』の新しいキャラクター「マイマイ姉妹」がコミカルな掛け合いを繰り広げる「マンガでわかるエネルギー」、エコや省エネの疑問に答える「エコわざ相談室」など、エネルギーやエコ、関西の食に関した9種類のコンテンツを新規制作。制作は独自の世界観を表現できる漫画家や、世界のエネルギー事情に精通したライター、関西の食に詳しい専門家など、外部のプロフェッショナルとタッグを組みながら進めています。
9つのコンテンツを同時に進行させるために配置したディレクターは、総勢6名。それぞれのディレクターが平行してプロジェクトを進めながら得た情報は、クラウドツールを使って共有しました。担当した6名は別の大規模案件を日々運用しているメンバー。もともとコミュニケーションの土台があったことも、限られた時間でローンチするために大きな役割を果たしました。
また、ディレクター間での情報共有は、大阪ガス様とのお打ち合わせ時に各コンテンツの確認事項を絞ることにも効果を発揮。プロジェクト全体の統轄で多忙なご担当者様の負担を軽減できるよう務めました。

リニューアル以降も、
多くのコンテンツをスムーズに更新。

マンガやコラム、ユーザーの投稿にお答えするコンテンツを、1~2ヶ月に1度のペースで更新しています。サイト運営をスムーズに進めるため、社内の制作スタッフを中心に体制を構築。大阪ガス様と定例ミーティングを開催させていただき、進捗の確認や課題の共有を行っています。これからはアクセス状況を踏まえて、より魅力的な会員サイトになるよう、ご提案などをさせていただく予定です。

RESULT

「第3回Webグランプリ」で“会員制サイト賞”を受賞!

ガス料金・使用量の確認など主要機能を中心とした分かりやすい構成、コンテンツ閲覧によってポイントが貯まる工夫、エネルギー・レシピ・関西のローカル情報など、大阪ガスならではのコンテンツが評価され、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が主催する「第3回Webグランプリ」の企業グランプリ部門で“会員制サイト賞 グランプリ”を受賞しました!

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