umeda

6/23に「Like Box」廃止→「Page Plugin」へ

来週、2015年6月23日に「Like Box」が廃止されるため、
「Page Plugin」に差し替える必要があります。

当初、この「Page Plugin」のサイズは
『横幅:280px~500px、高さ:130px~』と発表されていて、

280pxより小さく表示することはできませんでした。
(右端が切れてしまう。)

「Like Box」は『左ナビのメニュー下』などに設置していることが多いため
影響の大きい変更でとても困っていました…。
(当サイトの右ナビ内「Like Box」の横幅も 260px。)

「レイアウト変更か?」「削除する?」「CSSで調整だ!」と相談していましたが、
今月に入ってからも何度か「Page Plugin」の仕様が変更され、
以前より小さい『横幅:180px~500px、高さ:70px~』で表示できるようになりました!

●設定方法(画像クリックで拡大)

→Facebook Developers「Page Plugin」
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

Facebook「Page Plugin」について
「Get Code」ボタンをクリックすると必要なコードが表示されます。

code
「1」は <body>タグのすぐ下に、
「2」は「Page Plugin」を配置したい部分へコピペしてください。
【サイズ】
・横幅:180px~500px(デフォルト:340px)
・高さ:70px~(デフォルト:500px)

【オプション】
・Facebookページのカバー写真(表示/非表示)
・Facebookページのカバーサイズ(デフォルト/Small Header)
・友達の顔写真(表示/非表示)
・Facebookページの投稿(表示/非表示)
※「Page Plugin」の幅は、親要素の width に合わせて可変しますが、
 (「Adapt to plugin container width」にデフォルトでチェック)
 180px × 70px よりも小さく、横幅を500pxよりも大きくすることはできません。

●設定例(画像クリックで拡大)

●最小サイズ(180px × 70px)
最小サイズ  

●最大幅(500px × 500px)※高さはデフォルト。これ以上大きくもできます。
最大サイズ  

・カバー写真(表示)、友達の顔写真・Facebookページの投稿(非表示)
カバー写真(非表示)  

・カバー写真・友達の顔写真・Facebookページの投稿(非表示)
※「Hide Cover Photo」をチェックした場合
カバー写真(非表示)  

Facebookページのカバー写真も表示されるようになり、 より賑やかな雰囲気になったように思います。 サイトとFacebookページがより盛り上がるようになるといいですね!

こちらでご紹介しました情報は、2015年6月17日現在のものです。 仕様変更によりサイズ等が変わることも考えられますので、 今後のFacebookの公式発表に十分ご注意ください。
新しいウェブ体験を作ろう TAMのPWA開発
お問い合わせはこちら